みなとやま水族館の感想とか所要時間とか【神戸】

あまりこのブログで観光の話は書かないのですが、水族館のことを書きます。実は水族館が好きなのですが、比較的新しい水族館というのもあり、沢山は情報が出回っていない感じがします。今回は、せっかく友人といったので誰かといくのにどう?なんて話も交えながら感想を残しておきます。普段こんな記事は書かないので簡潔に残しておきます。

目次

みなとやま水族館のざっくり解説

ざっくり書くと様々な記事で書かれている通り、廃校を利用した水族館です。至るところで学校の面影を見ることができます。

外観から圧倒的学感

こういった廃校を利用した水族館は複数ありますが、場所によっては教室にそのまま水槽を置いたような場所もあります。ですが、みなとやま水族館はあくまでリノベーションをした施設なので、一部学校の雰囲気を残してはいるものの、「廃校感」というのは薄いです。例えばフードコートの写真はこんな感じです。

フードコート

知らない天井だ…とはならない、既視感のある天井。そう、体育館だった建物を利用している名残です。みんなが思うのは「なぜか天井にボールがはまっていた」なんてことのようですね。特に床の部分が体育館という感じがしないと思いますが、こういった部分がリノベーションして利用しているということで「廃校感」がないということです。

こんなきれいな施設だけど、どこか懐かしい…そんな施設がみなとやま水族館です。そして、この水族館が入っている施設がNATURE STUDIOです。



NATURE STUDIOってなに?

みなとやま水族館はNATURE STUDIOという施設の一つです。NATURE STUDIOが廃校を利用した施設で、その中にみなとやま水族館があります。

水族館以外だと、NATURE STUDIOにはフードコート、ハーブ屋さんがあります。フードコートにはスイーツを売っているお店や、カレーが食べられるお店が入っています。詳しくは公式サイトを見ると良いと思います。

NATURE STUDIO公式サイト
https://naturestudio.jp/pages/community#food

基本的には水族館がメインの施設になります。なので、時間的にもそんなに長くいれる場所でもないです。

所要時間と感想等

最初に所要時間ですが、水族館そのものは1時間弱です。規模的にはかなり小さな水族館です。他の部分はなんとも言えませんが、ニジマス釣りをしてカフェで時間を結構使って追加で2時間ぐらいでした。

ニジマス釣りとカフェ

合計で施設には大体3時間ぐらいいました。カフェで時間を使わなければもう1時間ぐらい短くなってもおかしくない規模です。なので、本当に小さな施設です。

なので、デートなんかだとお昼から行って丁度良い時間ぐらいに解散できます。逆に丸1日を使う場所ではないですね。三宮の方で何かしら時間を潰すのが吉かもしれません。近くかつ水族館つながりなら「アトア」が行きやすいです。

時間に関してはこれくらいにして、感想を簡単に書いておくと、狭いスペースながらも楽しく展示が見れるように展示していて、家族向けの施設だなと感じました。靴を脱いで上がる場所や、座ってみる展示など、変わった展示の仕方が多くて面白かったです。

小学校の椅子を使った展示

それ以外にも随所に小学校の名残を感じさせる部分が合って非常に良かったです。コールダックがいるのですが、中々見にくい位置で生活していたので、もうちょっと見やすい位置にいてくれたら嬉しいなと思いました。運よくご飯タイムに遭遇したのでキュートな姿を拝めました。

ご飯タイムの可愛いコールダック

個人的には満足な水族館でした。また行きたいですね。



投稿日:
カテゴリー: 雑記

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です