GR86 D型(リッジグリーン・RZ)を契約。納期とか値引きの話とか

私のブログで扱うことが一度もなかった車関係の話ですが、趣味車であるGR86 D型を契約したのでその話です。そもそもこの記事を書いている時点でかなり時間が経っているのですが、せっかくブログをやっているので、このことを発信・記録しておきたいということで記事にすることにしました。自分自身が読み返して懐かしい気持ちになれたら、他の誰かが遠い未来で見つけたときにこんなことを思って当時は契約していたのかとか、後で見返して色々感じることができたらよいなと。タイトルの通り値引きだとか納期とかの話もあるのですが、色々お気持ちを書いているのでお付き合いいただけたらと思います。

車が必要のない地域から必要な地域に引っ越すこと数か月、自転車大好き少年(大嘘)の私でも車が欲しいと思うように。小さいころにGT3をやっていたり元から車適正も高く、やはり乗り物全般が好きなようです。車を買うなら平べったいスポーツカーがいいなーなんて思っていましたが、旧車は高騰しているし、気になっていたFTOは持病持ちの車なので車弄り初心者にはきついと。となるとやはり近年の中古車か新車かという感じだったのですが、値段とか形とか見て結局GR86の新車にしました。300万で綺麗な中古にするくらいなら性能も良くてカッコイイ400万のGR86や!!という感じです。

少し前置きが長くなりましたが、買ったグレードやオプションをざっくり紹介すると、GR86 RZ D型 リッジグリーンのザックスとブレンボ付きです。ちなみに、リッジグリーンリミテッドという抽選の200台限定車があるのですが、これではなく、通常のカタロググレードです。言うなればリッジグリーンアンリミテッドですね。なんで抽選に応募しなかったのかというと、「納期」と「相違点」と「値段」が理由です。

まず、納期なのですが、私が契約した段階で10月納期という話でした。で、リミテッドの方も実は10月に一括生産という話をこっそり聞いていました。なので納期自体は同じなのですが、もし抽選に出すとなると、落選した場合はそこから通常グレードを契約となり、納期がさらに遅れることになると予想しました。まあ、実際のところリッジグリーンはまとめて作っているはずなので、抽選漏れしても枠が足りてれば10月生産だった可能性もあったかもですが、そこにリスクを背負いたくなかったということが一点。

次が相違点。これに関しては見た人が割と思ったかもしれませんが、通常のRZとの違いがあまりないんですよね。今までの限定は色やデザインががっつり違いましたが、今回のはホイールの色、シートの色、刺繍、コンソールのボタンの色ぐらいしか違わないレベルです。それであれば確実に入手できる通常グレードでよくね?となってしまいました。

最後が価格。これは相違点と被る部分もありますが、それしか違わないのに10万は違うのかという感想になってしまいました。そこまでタンカラーに価値を見出せなかったのでやはり通常でいいや、となってしまいました。

リッジグリーンを選ぶまでにも悩んだところもあります。D型の話が出るまでは、無難なクリスタルホワイトパールがいいのか、地味にかっこいいサファイアブルーかと色々悩んでいました。そして、GR86の試乗に行って見積を取ってもらっていたらD型は「緑」が出ますよーなんて話を聞いてしまいました。実は私は大の緑好きです。陸上をやっていたときに緑の靴を何足も履いていました。緑は全般好きですが、車なら暗めぐらいの緑がいいな~と思っていました。個人的には先代86のリッジグリーンリミテッドは結構好きです。他には赤色も好きなのですが、長いこと使うものに赤色は退色がきつくて辛い思いをしそうだったので、車では選ばないでおこうという感じでした。

どんな「緑」かは営業も知らないらしく、詳細がわからない状態で色を決めるのは抵抗があったのですが、「7/12(金)にプレスリリースがあってそのときにわかりますよ~」とおそらく言ってはダメそうなことを営業の人が教えてくれたので、そこまで待つことにしました。そんなわけで午後休を取ってリッジグリーンアンリミテッドを発表された日に契約してきました。15:00前には契約が終わっていたので公式発表から1時間半以内で契約できました。リッジグリーンを見てから頼んだ人の中ではかなり早い部類だと思いますが、どのくらいで契約できたのか気になりました。

ここからは価格の話ですがメーカーオプションは、

  • 9インチナビ
  • 連動ドラレコ
  • バックカメラ
  • ドアミラーオート
  • フロアマット
  • ETC2.0

をつけました。これらを含めて総額4,532,530円の値引き294,530円でした(データ転載禁止)。下取り車はなしです。色々見てるとこんなもんかなという感じですが、どうでしょうか。初めて購入するディーラーでこれだけ勉強してくれれば個人的には満足です。

ブレンボを付けたら納期が悲惨というのをC型購入者が嘆いていたので、納期について聞いたところ、現状はブレンボを付けても10月予定は変わらないとのことでした。ただし、ブレンボ無しはほぼそれくらいと言い切れるのに対して、ブレンボ付きは大幅に遅れる可能性有とそこのディーラーの表記では書いてありました。こればかりは供給の問題なのでメーカーがしっかりと生産計画立ててくれという感じです。

これからGR86オーナーになるので色々記事として残しておきたいなと思います。いつか見返したときに懐かしめるようにしておきたいですね。納車が楽しみです。

以上です。お読みいただきありがとうございました。

投稿日:
カテゴリー: GR86

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です